ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

日本は宗教大国

仕事という巨大な宗教が国民全体を飲み込んでいる。

そこから幾千に枝分かれした、企業というローカルな宗派がある。原理主義的な派もあれば、魂まで売る事は無いよという緩い共同体もある。

今日は、「機械が自動化するよりも人間が手作業でやって、目視で結果を確認した方が信頼性が高い」と言っている宗派があるという話を聞いた。噂にすぎないが、そういう伝説も人から人へと語り継がれ、自分のところまでやってきた。

人間を犠牲にする事でその分「何かしら」の恩恵が「どこかしら」から授かれる。王が死んだとき、建てられる墓には殺された民が一緒に入るのだ。

現代と言う名の2014年も、人柱で建てられた橋が、そこかしこに架かっている。