ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

羽生善治と現代

羽生善治と現代」を読んでいる。羽生さんの生き方に感動するばかり。

 

IT革命以降の情報の共有化以前に羽生さんがオリジナルなビジョンとして棋界の情報の共有化を推し進めていた、という話は、確かにと思った。

情報の共有化の先に何があるのか。

以下の言葉に全く感動した。

 

効率だけで考えたら、創造なんてやってられない。(中略)でも、逆に考えると、創造性以外のものは簡単に手に入る時代だともいえるでしょう。だから、何かを創り出すのは無駄な作業に見えるけど、一番大事な事なんじゃないかと。それ以外のことでは差をつけようがないので、最後は創造力の勝負になるんじゃないかと考えています。