ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Clojureの記述力

Clojure本当にすごい。 自分は関数型プログラミングとかは最近意識し始めた素人なんだけど、Clojureの言語仕様に沿って書けば自然とシンプルなコードになる。 これで実際のプロダクトを作ったら結構革命的だなと思う。

人狼

人狼強くなりたいなぁ。まだ2回しかやってないから作戦とか場を仕切ったりすることができない。こういうときに色々と実験しないとうまくなっていかないんだろうけど。

Land of Lisp

Land of Lispを読んで写経してる。 CommonLispが結構Clojureと違うので、ある程度で切り上げてClojure開発に移ろうと思う。

待ちに待った三連休

まず金曜に早く寝ることが肝心

新選組!

見てる。オダギリジョーの斎藤一がかっこいい。 しかしこれ、10年前の作品なんだよな・・・。そんな気がしない。 新選組は山崎丞が好きなんだけどまだ登場していない。誰が演じるんだろう。 永倉新八はナイロン100℃の大倉孝二さんのイメージだったんだけど、…

節約生活

先週から節約生活をしてる。食費は週で¥3,000いかないくらい。今週はもっと減らす予定。 昼は一回帰宅して食ってからまた出勤している。これによって本当に使うお金が減った。 こうなると家賃の方も抑えたくなる。自分の住んでいるところはこのエリアだと最…

ゲーム作りて〜

とか思ったりするわけですよ。まあ、ゲームは全然やらないんだけれども。 なんか、SPYvsSPYみたいなやつ作ってみたいなぁ。

ヘッドホンもらった

会社の人にヘッドホンをもらった。低音が伸びるものでとてもいい感じである。 FCメガテン2の曲聴きまくっている。 女神転生II 全曲集 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ハッカーと画家とマルサの女

腹痛で会社を休んで、「ハッカーと画家」を読んでた。 最近Clojureを勉強しているので、高級な言語の話とかすごく面白かった。言語の力は低レベルな領域から抽象度の高い領域へのスペクトルのどこかに位置する、という話が面白かった。 抽象度の話で思い出す…

洗濯機が欲しい

とにかくちゃんと乾燥する洗濯機が欲しかった。 なんと18万。めちゃくちゃ高いけど今失っている時間を考えるとしょうがないとおもってカードで買おうとしたらなんと、限度額を超過してしまい、買えない事態に。 しかし、ここで買えなかったのがこの後の人生…

サカモト教授

このPVも曲も大好きだ。 教授のライブ行きたいなぁ。 【GUMI】僕らの世界にダンスを【サカモト教授】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

三連休が終わった

clojureの方は土曜日に激しくomでつまづいてて一旦「プログラミングClojure」を買って読むことにした。半分くらい読んだ。protocolの所でちょっと引っかかっている。 clojureでサウンドを作ったりしたら面白そうだなぁ。 あとは「伊豆の踊子」を読んだり。英…

人狼初プレイ

めちゃくちゃ面白かった。 何故か一度も吊られず、ゲーム終盤まで残ることが多かった。初心者だから、「どうしたらいいかわからないな・・・」という表情に優しくしてもらったのかもしれない。 狂人を引いたときに、初日に預言者COをしたらその場で4人が預言…

ダークホース

なんか日記をwebの方に書くって女々しいかな、なんて思って書いてなかったんだけど、自分は書かないとドンドン忘れていくから、書いた方がいいなと。 で、web上じゃないと書かないし、このブログは見てる人ほとんどいないしでやっぱりちょこちょこ書こうかな…

シンプルさの必要性

Clojureの作者、Rich Hickeyで調べていたら彼がRailsConfで講演を行った動画があり、とても面白かった。 Railsに喧嘩を売っているような内容だったように思ったけど...w とても素晴らしい内容だった。自分も関数型プログラミングを深く理解したいと改めて思…

iPhone5Sを買った

applestoreで。7万くらいした。。まあ、SIMフリーが欲しかったので。 あとは死ぬまでこのiPhone5Sを使おう。

福山雅治「IT'S ONLY LOVE」

自分の中でマイブーム。シンプルな歌なのがいい。

タスクに埋もれている

よくないね。 何事も楽しんでやらないともったいない。ちょっと楽しめてないのが大きいな。

疲れまクリスティ

疲れまクリスティ。 今日は一行もコードを書かなかったなぁ。そしてなんかテンパっていた。 落ち着いていこう。

予期せぬこと

ここ最近は予期せぬことが重なってとても疲れた。。。 とりあえず落ち着こう。

恐怖

スタバで本を読んでたら隣のカップルが恐怖だった。 カップルというか、彼女が。 「2月末までにプロポーズしてくれなかったら別れる」 「とりあえず100万貯めて(結婚式するから)」 彼氏は凄くイヤそうにしていた。留学するかもしれないから答えはここでは…

本買いまくり

もう本当に無限に時間が欲しいよ。

自分の世界を広げる

自分は狭い世界で生きてきたから、狭いものの見方しかできない。で、今せっかく今までに自分がいたことの無い世界にいるのだから、今初めて見るものをしっかりと見ないともったいないなと思った。 自分の処理の方法と違う処理の仕方が分からなかったり、あと…

エヴァンゲリオン

今までのエヴァは多分全部観てると思うんだけど、Qが一番面白い。破でも思ったけど、「庵野秀明が帰ってきた!」なんだよね。だから泣ける。 次の新作は実写でやって欲しいし、エヴァ役は庵野監督本人が演じて欲しいし、使徒にスペシウム光線打って欲しい。 …

楽天的

会社の人に楽天的ですね、と言われた。結構色んな人に言われる。親には、「お前に悩みなんか無いだろ」と言われてた。 まあ、実際のところ深刻な悩みはないのだけれど。週5で働きたくない、ということくらいかなぁ。

頭の使い方

年々頭が悪くなってきてる気がする。会話の時に言葉を忘れてて出てこないとかある。芝居とか映画を観てる時の様な頭の使い方をしなければダメだな、と思う。

後手後手に回っている

タスクが多くて、しかも慣れていないので後手後手に回っている。一つ一つ丁寧にやっていくしか無い。

諸行無常

淋しいもんだよ。でもそれでいいんだ。

睡眠不足

ブログも原因の一つだと思うんで寝ます。

友人の芝居

昔に一緒に芝居をした友人の芝居を見てきた。これまでで一番面白くて背筋が伸びる思いだった。終わった後に友人と話してたら「君もまた何かやってよ」と言われたが、やるとなると本当に大変だろうなと思う。自分にできるだろうか。