ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は宗教大国

仕事という巨大な宗教が国民全体を飲み込んでいる。 そこから幾千に枝分かれした、企業というローカルな宗派がある。原理主義的な派もあれば、魂まで売る事は無いよという緩い共同体もある。 今日は、「機械が自動化するよりも人間が手作業でやって、目視で…

仕事が進んでいない

そして、タスクがありすぎてやばすぎクリスティ。 本当に、タスクがうずたかく積まれまくりスティ。 去年はなんか逆にタスクがありまくればありまくるほど謎に燃えたりして、業務こなしまくりスティだったのだけど、今はなんかそういうモードではない。 もう…

負けるという事

僕は負けを恐れなかった。それだけは誇っていいだろう。 戦わず、負けない、という選択肢もあったのだから。そしてそれを今回は選ばずにすんだ。 そこは誇っていいだろう。 「ノミっているよなあ………ちっぽけな虫けらのノミじゃよ!あの虫は我我巨大で頭のい…

フられた

完全にではないけど多分フられた。 まあ、ショックはショックなんだけど、今回は自分はかなり頑張ったから、自分で自分を褒めようと思う。 こう言う事を書くと、後で読んだときに凹むかもしれないから書かない方がいいのかもしれないけど、でも今は書かない…

眠すぎてダウン

眠気と全身疲労でヤバかった。 睡眠時に無呼吸だったんだと思う。 無呼吸症候群の治療器を付けて寝てるんだけど、ついつ寝落ちして付けずに寝てしまうと如実に違う。しかし医者に行ってよかったと思う。行かずにずっと過ごしてたらさらに良くない状況になっ…

企業戦士

前から、ビジネスと戦争は似ていると思ってたんだけど、それは勘違いだった。戦争の形の中のひとつがビジネスなのだ。 人間は頭のいい動物だから、いろんな事を改良して、豊かな社会を作り上げてきた。しかし、人間も、まだ克服できていない地点がある。 そ…

失敗

失敗をしてしまった。勉強になったと思うしか無い。 女の子と話す時はもっと集中しないと。

深夜

寝ないと。ただでさえ睡眠時間少ないんだし。 スライドを作っていたらこんな時間に。業務関係なく作る資料というものは面白い。結構やっつけだけども。

linuxで開発

windowsマシンをlinuxにしちゃって、そこでRailsを開発する事に。 普段使っている別の開発マシンが異常に遅かったから、Rails部分はlinuxマシンに移してしまって、リモートで開発しようと言う事である。常時Railsが3つ動き続けてたからキツかったのかもしれ…

二日酔い

二日酔いで仕事はダメダメだったけどハッピーな事があっていい一日だった。

ドメイン取得

今、JSの勉強をしてるので成果物を見せたりする場所が欲しいなという事で前から契約してたさくらvpsを少しいじったのとドメインを取得した。 こんなに簡単にドメインが取得できて、しかも自分の借りてるサーバに反映できるとは思ってなかった。すべての行程…

本買い過ぎ

今月は本を買いすぎている。12冊。しかも読めていないものが多数。ちょっと自重しなければ。 岡田斗司夫氏が「買った本は未来への負債」みたいな事を言ってた。正確には覚えていないが、その本を読んでいる時間は次の本が読めない、みたいな話だと思う。 …

ガイナックス伝説

僕はガイナックス伝説が大好き人間なので、アオイホノオには興味がある。勇者ヨシヒコも好きだし。でもテレビが無いので、ニコ生一挙放送とかで観ようと思う。 しかしテレビが無くてよかった。なんか、みんなで一緒にテレビ観る、みたいなあの感覚が嫌いだ。…

具象と抽象

もやっとしたことを言う人がいる。 「あれはああいう感じで」「あんときのあれみたいな感じで」 こういう時、「抽象的な事を言う」という風に表現されることがあるが、それは違うと思う。 むしろ逆だと思う。 これを言っている人の頭の中には、「あれ」が具…

久々の再会

サークル仲間と約10年ぶりくらいに会って飲んだ。全然変わっていなくて驚いた。自分も全然変わってないと言われた。 昔話をする事無く、会ってなかった約10年の出来事とプログラミングの事、三国志大戦・戦国大戦の事を話した。来週には東京を離れるらし…

眠気

仕事中に眠くなりすぎてヤバい。睡眠時間が足りていないのだろう。 今日はゼッタイ日付が変わる前に寝よう。AngularJSを勉強しようと思ってたが、やめだ。日中にガッツリ集中しないと仕事が終わりそうにない。 今日は仕事で凄く勉強になったが、頭がぼーっと…

やる事が山積している

仕事も仕事以外もやる事が山ほどある。 この前の9連休で知り合いが暮らしているニートの楽園に遊びにいってきた。山奥の一軒家にニートが3人暮らしていた。バイトもあるらしく、バイトがある日は早朝から昼過ぎまで働いているらしい。何も無い日は各々が本…

14歳

14歳 1 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 楳図かずお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/30 メディア: コミック クリック: 3回 この商品を含むブログ (5件) を見る 時間がないから「14歳」が読めない。 僕が14歳を読んだのは14歳の時だった…

知らない人と話す

最近は、何となく話しかけたかったら、店員さんに話しかけるようにしている。注文のとき、注文したあとに一言何か話しかけてみている。「これ美味しいですよね」とか「今日は暑いですよね〜」とか。 元々こういう事はとても苦手で、特に女の人に話しかけると…

英語のオーディオブック

運動もかねて、オーディオブックを聴きながら散歩をするというのをやった。半日ぐらい聴いてた感覚だったんだけど、実際は1時間半くらいだった。なかなか英語を聴きながら歩くというのは体力を使う。 でも、家で英単語を暗記したり英語の本を読むよりはずっ…

自己犠牲を好む文化

自己犠牲を好む文化はトータル的に考えて本当に誰も幸せにしないなあと最近感じる。 まあ、フィクションの中でならいいと思うけど、結局フィクションでその自己犠牲のものに感動したら実世界にも影響は出るよねって言う。 本当によくないと思うのが、頑張る…

アイドルブーム

最近アイドルにハマっている人が多い。アニメもなんかアイドルアニメが流行っている。 自分は割とアイドルにハマったりしないのでいまいちノレない気持ちを感じている。80年代の小室哲哉提供曲とか、松田聖子とか南野陽子とかはいいと思うけど。(これは自…

ブログはいいものだ

Twitterを捨てよブログへ出よう。 と言っても自分も、他の人のブログをじっくり読んだりはしなくなってきている。書くのが楽しい。 前はTwitterでも結構好き勝手書いてたんだけど、Twitterっていろんなタイミングで人の目に触れるからどうしても空気を読んだ…

元から目に隈があったけど、最近はさらにひどい。 目の酷使と睡眠時間が少ないのが原因だろう。最近は平日は3時間とか普通になってしまっている。昨日もエンヤとかを聴いてたら朝4時でビビった。寝たのは5時。別に普段エンヤを聴いている訳じゃないのに。…

英語

今日は仕事で英語を使っていたのだけれど、読むのと書くのにとても時間がかかってしまった。 ということで今日から毎日英語を勉強していこうと思う。よくよく考えたら今年の目標は英語だった。もう半年すぎてしまったけど。 海外の人とチャットでやり取りを…

制服デート

「若いもんは政治を語ったりする前に制服デートできるときにしとけ、あれをやった事無い人間は完全には満たされる事が無い」的なツイートがバズっていた。 僕はもう制服デートをしない人生が確定してしまった人間であるし、当該ツイートの気持ちも凄く分かる…

9連休

夢のような9連休が終わって明日からまた週5労働が始まる。 結構本を読めて楽しかった。時間がいくつあっても足りん。 * オブジェクト指向 JavaScriptの原則 * JavaSctipt: The Good Parts(ざっと) * 生首に聞いてみろ * 荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟 * Th…