ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

う〜んまた途切れ

やっぱ会社が始まると余裕がなくなって日記も書けないな。 土曜はかなり睡眠したので夜に頭が冴えていろいろ考え事ができた。 日曜は月の光の動画を撮ってみようと思ってそれで試行錯誤したら終わった。GarageBandで録音すると捗るという知見を得た。 www.yo…

会社が始まった

途端に途切れた。 とりあえず、木金行けばまた休みなので頑張ろう。

連休終わりに平日作業をこなす

ゴミを出さなければならないので9時半に起きてまずゴミを捨てる。 そのあとグダグダして昼過ぎくらいに出発。パスポート発行に向かう。 途中でノイズキャンセリングイヤホンを付けて行く。効き目は抜群である。昨日買ったジャック・ルヴィエのドビュッシー…

帰京

朝に起きて用意してくれた桃・スイカを食べてから出発。家族と先祖に挨拶した。名古屋へ。 名古屋でビックカメラに立ち寄りノイズキャンセリングイヤホンを購入。 視聴の時に音が小さく聞こえたけど勘違いだった。ペアリングした瞬間にボリュームが変わって…

帰省

フレームの金属の確認をせず買ってしまったメガネをキャンセルして、別店舗にて別メガネを購入。金属部分が溶け出す危険がないものを購入。 店員さんがカワウソみたいな顔をしていて可愛かった。(男性だけれども) とりあえずその日に入手できるものを¥3,00…

金属アレルギー

調べたらメガネの金属(ニッケル)が溶け出す事象が某ショップのメガネであるらしく、自分のメガネもその記事で紹介されていたタイプなのでまさに同じ症状だった。 結構値段かけて買ったメガネなのでショックだったが、謎のストレスとかじゃなかったのでそれ…

欠勤

台風上陸せずに通常出勤になった影響か、体調を崩したので休んでしまった。 子供の頃から、災害は学校が休みになる可能性があるということで好きだった。近年は災害で大勢の人が被害を受けているので不謹慎だと思うが、それでも通学や通勤がなくなるかもしれ…

月の光

月の光が通して弾けるようになったので楽しい。3ヶ月かかった。 先生の演奏がうますぎて、自分はこの領域に行けるのだろうかと思って絶望しかけたけど、今から練習すればいけるだろの精神でやっていこうと思う。果てしない研鑽が必要だろうけど。 筋トレを…

GW最終日

GWも終わってしまった。 最終日は世界一可愛い女の子に会いに行っていた。 やろうと思っていた勉強が終わっていない。やらねば。 ピアノも全然進んでいない。 やるべきことが多くて、週5労働している場合じゃ無いんだよなぁ・・。

久々の日記

とある日記ブログに触発されたので久々に書く。 5/1 ~ 5/4 に山奥ニートに遊びに行っていた。 殆ど初めて会う人ばかりで最初は若干不安だったけど、さいとうさんという方が最初に気さくに話しかけてくれて、その後はボードゲームで遊んで楽しく過ごすことが…

休日プレッシャー

休みが土日だけなので、この2日間を有意義にしよう、というプレッシャーがハンパない。 リラックスできない。 そして、だいたい1日が終わると、「もっと充実した日に出来ただろ・・」的な事を思う。毎回。 週5労働が良くない。

名探偵モンク

名探偵モンクを英語字幕で観てる。細部はわからないけど、まだ推理モノは何をやっているかがわかりやすいので普通に面白く観れてる。 Huluで観てるんだけど、Netflixに変えようかなぁなんて思ってたり。 というわけでとりあえず無料プランで申し込んでみた。…

再び何もしない一日

また起きてだらだらとニコ生を見て一日が終わった。 まあこういう日もあっていいでしょう。

何もしない一日

昼過ぎに起きてSplatoonやって、ニコ生観て、課長のマリオメーカーニコ生観て終わった。 そして、「ブレイキング・バッド」を5話まで観た。 まあこういう日があってもいいでしょう。

日々のこと

本当に忘れていくので書いていった方がいいなぁ。 今日は会社の同チームの方の最終出社日だった。2年3ヶ月ということだったのだが、自分はその人よりも1ヶ月早く入社したので今の会社に入ってから2年4ヶ月経ったということになる。 2年4ヶ月、あっと…

今年読んだ本

これ以外にもあると思うけど、記憶にないのでまあ無視する。 ○読了 Land of Lisp Efffective Ruby すべてがFになる 冷たい密室と博士たち 笑わない数学者 詩的私的ジャック 封印再度 森博嗣のミステリィ工作室 ふつうのLinuxプログラミング 占星術殺人事件 …

古くならない

古くならないことが良いこととされている。 しかし果たしてそうだろうか。それは、本質的なものかもしれないけど太古の昔から何も変わっていないということじゃないだろうか。 90年代前半のドキュメンタリー番組を観た。意味不明なカメラワーク、主題と関係…

ゲームやりすぎ問題

10月のスプラトゥーンプレイ時間が120時間だった。 別に、普通に会社員しているのだけど1日に4時間はやっていることになるし、実際それくらいはやっているだろう。プレイ時以外でもスプラトゥーン配信とか動画とかをみているので、4時間以上使っている。 別…

本買う

今読んでるやつを読み終わるまでは買うまいと思ってたんだけど、買ってしまった。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00SW17V7E macroの本。ちょうど、macroの使いどころとかよくわかっていなかったので。 サンプルを読んでいてコレは買うしかないと思った。kindl…

フル稼働

最近マジでフル稼働である。まあ、フル稼働でも怠けててもどっちでもそれが自分の全力なのだけれど。 「どうしても怠けてしまうのは、実はそれも全力。それ込みでベストを尽くしていると言える。つまり皆、常にベストを尽くしている」と言ったら弟がめっちゃ…

ClojureScript

なんかWeb Workersを使うためのライブラリのservantとomがバッティングするので、ClojureScriptのことをちゃんと知ったほうがいいなと思ってこれを読んでいた。 O'Reilly Japan - 入門 ClojureScript すごくサクサク読める本で、2時間で半分くらい読めた。今…

ボルダリング

2回目のボルダリングやってきた。前回よりちょっとだけ登れるようになった。 これは進捗を感じれるから面白いと思った。筋トレをちょっとずつやっていこうと思う。 筋トレは続かないたちなんだけど、ボルダリングは壁を登る目的があるからそれで地道にやって…

ガジェット愛

自分は一応理系で、今はエンジニアとして仕事をしているんだけれども、ガジェット愛が全くない。 Apple製品はシンプルだから好きだけど、逆に言うとガジェット愛な人は別にApple製品好きじゃないだろうとも思うし。 もう一生iPhone5Sでいいし、MacBookAirで…

シェア

街ですごい美人を見たら誰かに言いたくなる。中には「さっき見た女の子可愛かった」とツイートする人もいるだろう。 自分が好きなものを他者に共有して共感を得たいからそう思うんじゃないかと思っている。 多分、アイドルとか、アニメの女の子ってTwitterと…

コンビニのロス

コンビニで並んでて、もう少しで自分の番という時で自分の後ろには誰もいない時に、「こちらのレジ、どうぞ〜」と言われて、隣に誘導されるのが気になる。 隣に動く頃にはもう最初のレジの人は作業を終えてて、こっちとしては別に応援が来てくれてもくれなく…

カレー

自炊して食費を浮かせたいのでカレー作ってる。 スパイスをいろいろ入れているので多少はお金かかってるんだけど、めちゃくちゃウマい。

開発対決

会社でWebアプリの開発対決をやることになった。 話題のsingle web applicationに興味があったので、せっかくならこれで何か作ろうかな。 ayronwohletz.com | Single Page Web Apps with a Full Clojure Stack Chestnutというテンプレートがあるらしい。 し…

アニメーター見本市

ニコ生の番組を観てた。ホリエモンが言いたい放題だったけど、素人目にはその通りだと思った。 なんか、いまいち突き抜けたものがないというか。 物語と映像の融合、実写とアニメの融合、実写的と劇画的の融合、そういった演出的なことについて全然良いと思…

Clojureの記述力

Clojure本当にすごい。 自分は関数型プログラミングとかは最近意識し始めた素人なんだけど、Clojureの言語仕様に沿って書けば自然とシンプルなコードになる。 これで実際のプロダクトを作ったら結構革命的だなと思う。

人狼

人狼強くなりたいなぁ。まだ2回しかやってないから作戦とか場を仕切ったりすることができない。こういうときに色々と実験しないとうまくなっていかないんだろうけど。