ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSのGameCenter

GameCenterのTurnBasedMatchに手こずり中。決して難しい訳ではないのだが、実機を2台使ってテストしなきゃいけなかったりとかでグダグダ時間を使っている。 7月中には絶対に完成させたい。

床屋でキレられる

1000円カットに行ってきたんだけど店員さんがめちゃくちゃイヤそうに仕事していた。「めんどくせ〜」という彼女の声が彼女の顔から聞こえてきた。 1000円カットは客側からしても儲け大丈夫?というくらい安いので店員さんは相当キツい労働環境なんだろうなと…

ダークロード

ダークロードというデータイーストのゲームの曲がかっこいい。 どうでもいいがデータイーストってかっこいいしセンスある名前だと思う。

テラクレスタ

テラクレスタの曲が狂っていてとてもいい。どこからこんな発想が出てくるんだろう? この作者の人も何か別のものからインスパイアを受けているのかな。

世の中知らない事だらけ

Web畑の人がiOSアプリ開発勉強放送をニコ生でやっているのを見てたのだけど、発想が自分と全然違って面白かった。例えば、画面を動的に構成したいとか、htmlで表示したいとか。 iOSは基本的に画面内のレイアウトを動的に変化させる事を推奨していないと思う…

21世紀人柱

人間がスイッチを押した炊飯器が炊いた米が食いたいんだ、という人はまだ結構多い、むしろ多数派かも知れないなと感じる。でもそれ、人柱と考え方の基本は同じ気がするなぁ。。。

Ruby on Rails と英語

勉強している。 次の仕事で使う為である。 Webアプリケーションなど作った事がないのでとても新鮮である。 社内iPhoneアプリ勉強会をやるかもという話があったので、もしやるとしたら発表したいと思う。一度そういった勉強会での発表をやってみたい。 なんか…

誰が為のルール

ルールを守るという事が目的化するほどの悲劇はないな。

新人教育

難しいものである。 学生気分が抜けてないという感じを受け、それをどう言おうかと考えてしまう。なんというか、「学生気分が抜けてない」と言う大人は僕自身がとても嫌いだったからだ。 だから、そこを言ったりするのに気が引ける。 自分が新入社員だった頃…

抽象化

岡田×苫米地対談を少し見た。 自分はどうも抽象化というものがいまいち分かっていない。 苫米地さんの本は何冊か読んでるんだけど、言語化が抽象化であるみたいな事を書いてあったと思う。 自分は、頭の中にあるもやっと考えている事を言語化するという事は…