ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

2013-01-01から1年間の記事一覧

毎日が速い

毎日が速い。 朝から仕事をして、打ち合わせやらコーディングやらして気がついたら18時になってて、19時に飯を食って20時。そこから24時まで仕事をしたらもう一日が終わり。 今月ももう20日だし。 ヤバすぎる。

夢と狂気の王国

前から楽しみだったので観てきたが、あまり面白くなかった。 まず、良かったというか感心した所からいうと、テロップが一切なかった。 そこには監督の志というか、自らに科した指針を感じて良かった。 画で勝負しようという事だと思う。 しかし、その画に関…

少しでも効率的に

自分の作業効率が悪い。 目の前の事を最短で終わらせようとして一番てっとり速い方法でやるんだけど、そういうやり方は2回目に同じ事をする際に初回とまた同じ事をやる事になって所要時間が変わらなかったりする。 大事なのは最初は時間がかかっても、2回…

勉強したい事

いっぱいある、けど手に付かない。 仕事が勉強になっているとは思うけど。

3連休

ほとんど勉強していない。 よくないです。 "Joel on Software"というソフトウェアの仕事についての本は読んでたけど。

毎日1%成長

毎日1%成長すれば100日で2倍の能力になると。 でも、毎日1%ってマジで難しい。 意識していてもなかなか出来ない。

今日はのんびり

今日はのんびり本を読んでた。 やっぱり休みはいいね〜。

体当たり系

今、体当たりでRailsをやっているのだが、納期もあって場当たり的に問題を解決してしまいがちである。 もっと本筋から勉強していかないと結局時間がかかってばかりであると思う。 しかし自分は、iPhoneアプリの時もそうだったけどひたすら慣れることによって…

7年後

7年後の事なんか分からんよ。 2年前に自分が今エンジニアをやっているなんて思ってなかったし。 この数年間で分かった事なんだけど、「人々がやりたがる事というのは、競争率が高くやったとしても得られるものが少ない」という事。 まあ、自分がやりたい事…

LinuxとObjective-C

作業が面白い。 Linuxをイイ感じに使えたらかっこいいやろうな〜。

Linux

Linux超わからないっスね〜。 分からない事をやれるというのは幸せな事です。

CocoaPodsのスゴさ

もはや反則級。 こりゃiPhoneアプリ作りが捗りまくりまクリスティ。

htmlへの旅

htmlを勉強しなけりゃいかんな。まずは。 アプリとWeb全然違う。

創造力

創造するという事は大変な事だ。 僕は近年は、立ち止まらずに進む的なことを言っている人を割と冷ややかな目で見ていたんだけど、そういう熱さも大事だなと最近思うよ。

ようやく

iPhoneアプリのバージョンアップ作業が終わり、申請した。自分のアプリ申請は1年3ヶ月ぶり。 ニートに戻ってアプリ作りまくりたいな。 いや、会社は会社でとても大事だけども。凄く勉強になっているし。 webの事を勉強しているが、次にwebサイト作りたいと…

Rails

Railsが分かっていないので大変である。 色々分かっていない。 http, Ruby, MySQL, db設計, css, JavaScript. 一つずつ勉強していく。

新生活

新しい仕事が始まった。 いきなりフルスロットルであり、仕事の難易度も上がった。 引っ越しもあってバタバタしてたので土日はちょっと落ち着きたい。

完成しないアプリ

依然、アプリのアップデート作業に苦戦している。 なんとか日曜中に終わらせたかったが、無理だった。月曜中に終わらせたい。 今日は昼に起きてずっと作業してた。やっぱ没頭するならTwitterをやらないに限るね。

二十歳のとき

大学の後輩と酒を飲んで昔話。 自分が二十歳の時の事を思い出した。 かなりのハイパフォーマンスを出して日々過ごしていた様に思う。 総合的に見ると今が一番能力が高いとは思うけど、二十歳の夏はとても研ぎ澄まされた日々を送っていた事を思い出す。 二十…

Gimp

Gimpで自分のアプリの画像を作っている。 僕はデザイナーではないのだけど、画像がドンドン出来ていって、完成画像をアプリの中で動かすときは本当に楽しい。 アイコンとかも自分のアプリは全部自分で作っているのだけど、結構気に入っている。一つ目のアプ…

読書

最近は技術書じゃない本を結構読んでる。 「人生なんて、そんなものさ」カート・ヴォネガットの自伝なんだけど、今はカートが兵士としてイギリスに行ってドイツ軍の捕虜となった所を読んでいる。 途中で戦争に巻き込まれるのはなんかどおくまんの「暴力大将…

最終出社だん

お菓子を配ってお世話になった方々に挨拶に行った。 する前は乗り気じゃなくてイヤイヤやったが、やってとてもよかったと思う。 そして毎日会っていた人に会わなくなるという事はとても不思議な事だ。やはり毎日会っていたという事で彼らは自分の世界の一部…

漫画

全然読まなくなってしまった。 3ヶ月に1回満喫に行って3月のライオンとカイジ読むだけ。

カウントダウン

今の会社もあと数日である。 なんか、やめる人はお菓子を関係のあった人に配って歩くという文化が弊社にはあるんだけど、それだけが嫌。 その文化に終止符を打つべく断固やらないでおこうと思っていたのだけど、本当にお世話になった人から「大事だから。い…

巷では就職活動が盛ん

そりゃ、就職活動だもの、大声を出して頑張ってるっぽい雰囲気出すよな。 でも日本では死因の一位が自殺。 それでも、まだ、続けますか週5。

夏が来た

夏が圧倒的に好き。 多分幼少期の夏休みの影響だと思う。

iOSのGameCenter

GameCenterのTurnBasedMatchに手こずり中。決して難しい訳ではないのだが、実機を2台使ってテストしなきゃいけなかったりとかでグダグダ時間を使っている。 7月中には絶対に完成させたい。

床屋でキレられる

1000円カットに行ってきたんだけど店員さんがめちゃくちゃイヤそうに仕事していた。「めんどくせ〜」という彼女の声が彼女の顔から聞こえてきた。 1000円カットは客側からしても儲け大丈夫?というくらい安いので店員さんは相当キツい労働環境なんだろうなと…

ダークロード

ダークロードというデータイーストのゲームの曲がかっこいい。 どうでもいいがデータイーストってかっこいいしセンスある名前だと思う。

テラクレスタ

テラクレスタの曲が狂っていてとてもいい。どこからこんな発想が出てくるんだろう? この作者の人も何か別のものからインスパイアを受けているのかな。