ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

世の中知らない事だらけ

Web畑の人がiOSアプリ開発勉強放送をニコ生でやっているのを見てたのだけど、発想が自分と全然違って面白かった。例えば、画面を動的に構成したいとか、htmlで表示したいとか。

iOSは基本的に画面内のレイアウトを動的に変化させる事を推奨していないと思う。パーツは置いたらそれきりで、スクロールする画面もスクロールする枠は固定だったりする。

各パーツを動的に置いたりサイズを変えたりする事もできなくはないけど、やりやすくない。このやりやすくないという所でAppleの考え方を何となく感じる。なにかやりにくい事があったら、それは「別のコレで実現してね」という事なのだと思う。

(例えばUITableViewというモノがあってこれは凄く簡単に内容を変えられる。iPhoneアプリによくある、セルが縦一列に並んでいるモノ)

 

また、その人は「アプリ開発の勉強の仕方が全然分からない」と言っていた。これも自分とは逆で非常に面白かった。

 

自分はWebサイトの作り方とか運用の仕方とか、やった事がないのでまるで分からない。CSSとかJavaScriptとか、サーバとかどういう風に勉強していいのかまるで分からない。これから勉強しようとは思うけど。

 

自分なんかは アプリ開発の方が勉強の進め方が分かりやすいと思うのだけど、知らないと見えないものなのだろう。だから自分もWebの事について、知らないから見えてないだけなんだと思ってあまり恐れない様にしようとは思う。

 

世の中知らない事だらけである。