ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

7年後

7年後の事なんか分からんよ。

 

2年前に自分が今エンジニアをやっているなんて思ってなかったし。

 

この数年間で分かった事なんだけど、「人々がやりたがる事というのは、競争率が高くやったとしても得られるものが少ない」という事。

 

まあ、自分がやりたい事が人々がやりたがる事と重なっていたらそれはしょうがないけど、大体みんながやりたい事というのはテレビが喧伝して作った虚構的なものだ。

 

だから、皆がやりたいと思わそうな事に目を向けてみることがこの世をラクに生きる事なんだ、そういう事をこの数年間で感じた。

 

SNSはみんながやりたいことをやっていることをシェアしがちになる。その辺が危ういなと最近思う。みんながやりたいと思わない事は、シェアしたいとあまり思わない事だ。だから、自分の普段の活動でシェアしたいとあまり思わない事をやっているひとはラクに生きられていると思う。