ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

孤独を取り戻す

Twitterがあると孤独を忘れてしまう。

でも多分、孤独な方が頭を使うと思う。

 

何かをやってて、ちょっと休憩と言ってTwitterをやるとそれまで考えていた事がリセットされてしまう。それは心の平穏的にはいいかもしれないけど、どんどん深くに行く力が落ちていくように感じる。

 

ずいぶんと孤独無しの状態で来てしまったので深く潜る力が落ちてしまったな〜と思う。

躁鬱病の人が天才的な表現をすることがあるけど、あれは孤独の深さによるものなんだと思う。

自分は鬱的な気持ちになる事はほとんどなく、孤独感もほとんどないので深くに行く力がないのだと思う。

まあ鬱になったりしたい訳ではないのだけど、やっぱり深く潜れないと学んだりする事はできないんじゃないかと思ったりする。

 

ネットはジャンクフード、とある人が言っていたが僕もそう思う。