ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

三国志

僕は少し前まで「三国志大戦」というゲームにはまっていて、たぶん200万くらいつぎ込んだと思う。

 

この前、職場で三国志武将クイズというアプリをやってみた。アプリの内容としては「次から次へと出てくる武将名を魏・呉・蜀の三方向のどれかにフリックして答える」というムチャクチャシンプルなもの。

自分は三国志大戦をやり込んでいたので武将名については自信があった。やってみると、まあミスはあったもののほぼ全問正解。ミスも反射神経的な問題であった。

次に上司がやってみた所、これまた全問正解。「詳しいですね」と聞くと三国志は結構読んだという。孔明の死後の話も詳しかった。

僕は三国志大戦以外では横山光輝三国志しか読んだことがないので、また今ある本が一段落したら読んでみたいと思った。

ここまで書いて、三谷幸喜が文庫の横山光輝版のあとがきを書いてて、「三国志横山光輝三国志しか読んだ事がない」と書き、そのあとあとがきでふざけまくっていたのを思い出した。好きな武将の1位が魏延だった。