ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

GWに将棋をやりすぎそうな危険

将棋にはまると他の事が手に付かなくなる。三国志大戦にハマっていたときもそう。

GWにはちょっとした目標があるのだ。それは、将棋のAIを作ってみる事。電王戦に触発された訳ではないが、自分の将棋アプリにも対コンピュータモードがあった方がいいだろうという事で。

将棋に限らないが、対コンピュータモードは初心者の為のものだと思う。まず、勝手が分からないのでいきなり知らない人とプレイするとなんかうまくできなかった時に邪魔になるんじゃないかとかって思って気が引けるのだ。

 

話が少し変わるが、人狼のAIとか面白そうだと思う。ムズ過ぎそうだけど、相手に質問する言葉が選択制だったらいけなくもなさそうだと思う。(質問を選択制にすると人狼の面白さが台無しだと思うけど)

人狼も初心者がプレイするのに敷居が高いゲームだと思うから、コンピュータ相手に遊ぶ疑似人狼とか面白いと思う。というか自分が初心者なのでそういうのがあったらプレイしたい。作ってみようかな。

 

まあ、焦っても一度に色々な事ができる訳ではないので、ゆっくりしよう。とりあえずGWに将棋をやりすぎない様に。

さっき3連勝くらいできたのでこのまま勝ち逃げにしよう。