ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

就活生の作品

来年の新卒枠の入社希望の人の提出作品を見た。

アクションゲームだったのだが結構いけてなくて、最初はどうプレイしたらいいのか分からなかった。一緒に見ていた上司も「これはダメだな」という空気だった。

興味があったのでソースを見てみた。するとクラスは一つで、その中にすべてのゲームルーチンがハードコーディングで延々に書かれていた。もう執念執念執念という感じだった。まるで1年前の自分のソースの様だった。そして、コードが汚すぎるという事で落とされた事を思い出した。

このゲームを出してくれた人が落選しそうな雰囲気だったので、「いや、根性ありますし技術的にも全然いけますよ」と上司に言った。ソースを見たのは僕だけだったのだ。

「いや〜、ムリヤリいい所見つけなくてもいいよ」と言われた。まあ、プレイできなかった時点で失格なんだろう。

そういうものだ。