ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

新人教育

難しいものである。

 

学生気分が抜けてないという感じを受け、それをどう言おうかと考えてしまう。なんというか、「学生気分が抜けてない」と言う大人は僕自身がとても嫌いだったからだ。

だから、そこを言ったりするのに気が引ける。

自分が新入社員だった頃を思い出すと彼女ととても似ている。自分の中に何か根拠のない能力を信じていて、つまらない仕事が来るとすぐに反発していた。

上司に言われたのは「プライドの高い奴は使いづらいだけだ」。その時言われてショックを受けつつ半分流していたが今は痛いほどよく分かる。

 

多分、彼女からしたらいきなりノウハウのない事をやらされて、で、結果すぐにできなくて悪戦苦闘している状況がとても不満なのだと思う。そして、この苦しい状況はちゃんと自分をコーディネートしてくれていない上司が悪い、と言う風に感じているのだと思う。

とてもよく分かる。

 

自分がうまくできていないという状況はストレスだと思う。しかし、彼女の代わりに自分がコーディングをしても彼女の仕事を奪い続けるだけになる。

 

とにかくソースを自分で読んで、自分で書いてもらうしかない。

 

自分が新入社員の時何をしてもらったかを思い出している。職種は全然違うけど。何か参考になる事があるかもしれない。