ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

ドメイン取得

今、JSの勉強をしてるので成果物を見せたりする場所が欲しいなという事で前から契約してたさくらvpsを少しいじったのとドメインを取得した。

こんなに簡単にドメインが取得できて、しかも自分の借りてるサーバに反映できるとは思ってなかった。すべての行程で1時間もかからなかった。

http://unagi.xyz を取得した。

今は棋譜ビューワーを作っている。自分の将棋アプリに棋譜をツイートする機能を付けたいのだけれど、それを表現するためにはWebページが必要だからだ。JSを書くのは本当にほぼ初めてなのでとても新鮮で面白い。「パーフェクトJavaScript」を読んでいたのだけれどとても丁寧に書かれていて、良書と言われている意味が分かった。「オブジェクト指向 JavaScriptの原則」とこの2冊で結構JavaScriptへの距離が縮んだように思う。

今週中には形にしたいな。