ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

本買い過ぎ

今月は本を買いすぎている。12冊。しかも読めていないものが多数。ちょっと自重しなければ。

岡田斗司夫氏が「買った本は未来への負債」みたいな事を言ってた。正確には覚えていないが、その本を読んでいる時間は次の本が読めない、みたいな話だと思う。

仕事が無かったら一日中本を読んでいたい。実際、無職の時は毎日図書館に行って本を読んで、遅くなったら帰って飯を作って食って寝るという生活だった。本当に幸せな生活だった。

仕事では、ありがたい事に1時間は好きな事を勉強するのに使ってよいと言われていて、社内勉強会も業務時間内にあるので一般的な会社に比べて学びやすい場所だとは思う。けど、どうしても仕事で余裕がなくなってくると勉強する余裕がなくなってしまう。業務を通じて勉強になる事はいっぱいあるのだけれども。

今日も一冊買ってしまった。