ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

コンビニのロス

コンビニで並んでて、もう少しで自分の番という時で自分の後ろには誰もいない時に、「こちらのレジ、どうぞ〜」と言われて、隣に誘導されるのが気になる。

隣に動く頃にはもう最初のレジの人は作業を終えてて、こっちとしては別に応援が来てくれてもくれなくても特に時間は変わらない。

まあ、これも店側の気遣いだから客としてはマイナスではないんだけど、これによって店側はすごいロスになる。駆け付けてくれた店員さんは仕事が中断するし、おまけに元々のレジの人が暇になる時間ができることさえある。

このことが起きている原因を考えてみた。

1 最初にレジを打っている店員が応援を呼びずらい

レジを打っている側からすれば仲間の状況が分からないし、待機中のお客があと一人だからまあ、呼ばなくても処理できるかな、と思って応援を呼びずらい。そして、すでにレジにいる人間からの応援の声がかかりずらい結果、他の作業をしている者が独自の判断で応援に駆けつけることになる。

2 客に気を使いすぎ(客が不寛容)

客が待っている時間を少しでも減らそうという配慮なのだが、客が得する時間を1とすると、店員が消費する時間は10くらいあるんじゃないか。

お客さんによっては「わざわざ来てくれて熱意があっていい!」と思う人もいるかもしれないが、自分は全くの逆で「むしろ来なくても大丈夫だったのに・・申し訳ない・・」と思う。ここで、「あ、大丈夫っす」という雰囲気でもないし。

そもそも「こちらのレジ、どうぞ〜」の瞬間にはもう既に店員さんは作業を中断してこちらへ向かっている状態なので、もうロスが発生した「後」の話なのである。

3 応援側が状況をつかみずらい

今応対中の会計がどれだけかかるのかがわかりずらいのと、今並んでいるお客が累計どれだけ待っているのかがわかりずらい。なのでとりあえず並んでいたら解消しなければ、ということになる。

 

これらを解消するために、レジの会計は交通系マネーのみにすればいいと思う。で、たまに見るedy補充機みたいな感じでチャージマシンをおけばいい。

小銭で払っていて、レジ占有時間が長い人は、その小銭を解消したい気持ちはわかるが、それだけで果てしないロスが発生している。会計時間が1秒伸びるだけで、「こちらのレジ、どうぞ〜」の確率がどんどん上がっていく。これは単純な消費時間の増大という話だけではなく、閾値を超えた瞬間店のオペレーションが完全に麻痺する時限爆弾を抱えているようなものである。

小銭を解消したい人はそもそも小銭を持たないようになるべく交通系マネーで払えばいいと思う。

 

ていうか交通系マネーだけでいいと思う。前にこういうことを言って炎上していた人がいたが。