ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

ガジェット愛

自分は一応理系で、今はエンジニアとして仕事をしているんだけれども、ガジェット愛が全くない。

Apple製品はシンプルだから好きだけど、逆に言うとガジェット愛な人は別にApple製品好きじゃないだろうとも思うし。

もう一生iPhone5Sでいいし、MacBookAirでいい。

あと待っているのは画面サイズを自由に変えられる端末。枠の中に液体的なものが入っていて、その枠を自由に広げたりできるようなイメージ。これは持ち運びに便利そうだから欲しい。

ブラウザはずっとIEだったし。今となってはもう一生IEは使わないだろうけれども。

そんな自分だけど、なんか木とか瀬戸物とハイテクが融合しているものは燃える。昔こち亀であったんだけど、急須とか炬燵とかそういうものの中にコンピューターが入っているという。

将棋の着物の佇まいというか、将棋盤の感じというか、ああいうものに溶け込むものは素敵だなぁと思う。

将棋盤型コントローラーとかだったら欲しい。これは結構前から言っているんだけれども、将棋盤で普通に指すと、それが端末の入力となって、リモート先の対戦相手に指し手が送られる。で、相手が指すと今度は盤上の駒が何かの力で勝手に動いて所定位置に収まるという。

あと、3Dプリンターならぬ3D劇場。3Dの立体情報を持った動画を再生すると、そこで立体物が動き回るという。これは生放送も面白そう。超音波的なもので撮影するのかな。野球中継とかも臨場感がすごいと思う。

ガジェット愛はあまりないけど、未来の製品は楽しみではある。