ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

古くならない

古くならないことが良いこととされている。

しかし果たしてそうだろうか。それは、本質的なものかもしれないけど太古の昔から何も変わっていないということじゃないだろうか。

90年代前半のドキュメンタリー番組を観た。
意味不明なカメラワーク、主題と関係のないダルい編集、気が散るだけの謎フォント・・
現代の中学生が作ったかのような、対象に全く迫れていないその番組は、とても古く、ただ流行りで謎行動をしているだけの馬鹿がつくったたわけ作品だった。本質の真逆と言っていい。
だからこそ、面白かった。歴史を学ぶってこういう面白さなんだと勝手に解釈した。
古いということは新しかった、ということであり、古くならないものは新しかったことがないものだと思う。