ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

今年読んだ本

これ以外にもあると思うけど、記憶にないのでまあ無視する。

 

○読了

Land of Lisp

Efffective Ruby

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

笑わない数学者

詩的私的ジャック

封印再度

森博嗣ミステリィ工作室

ふつうのLinuxプログラミング

占星術殺人事件

認知科学への招待

Rethinking the Internet of Things

入門ClojureScript

はじめての言語ゲーム

プログラマが知るべき97のこと

レッド全巻

デスノート全巻

ジョジョリオン(最新まで)

カイジ(最新まで)

 

○買っただけ

実践ドメイン駆動設計

データ解析の実勢プロセス入門

Head First データ解析

ハマるしかけ

Clojure High Performance Programming

入門React

Mastering Clojure Macros

Amazon WebService実践入門

夜の蝉

秋の花

 

○途中で止まっている

人生なんて、そんなものさ

How Google Works

Data Visualization with D3.js Cookbook

Clojure Reactive Programming

われ笑う、ゆえにわれあり

空飛ぶ馬

自負と偏見

137億年の物語

THE ALCHEMIST

HARD THINGS

 

○今読んでいる

「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

SICP

Clojure Applied

The Siren of Titan

We Don't Need Roads

 

買っただけとか途中で止まっている本が多い。

来年は本を全然買わないことが目標。未読の本を読む。

技術書は、SICPをやるまで買わないというように決めていたのだが、それでも買ってしまった。来年は2月末に出るClojureのWeb本以外は買わないようにしたい。

なんか、こうして見ると今年はあまり本を読んでいないなぁと思う。一応隙間時間に読んだりしてると思うんだけど、洋書だからか全然進まない。わからない単語は無視して雰囲気で進んでいくので内容の理解も今ひとつだし。ちゃんと辞書ひきながらゆっくり読んだ方がいいのかなぁ・・。それこそ書き取りをするぐらいの勢いで。