ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

日々のこと

本当に忘れていくので書いていった方がいいなぁ。

今日は会社の同チームの方の最終出社日だった。2年3ヶ月ということだったのだが、自分はその人よりも1ヶ月早く入社したので今の会社に入ってから2年4ヶ月経ったということになる。

2年4ヶ月、あっという間だった。

2015年は特にあっという間だった。今年は何を学んだだろうか、と振り返るとどうだろう、新しくこれをやった、みたいなのはあまり無いんだけどサーバプログラミングとかRubyとかかな。この1年でまあ多少コードも良くなったと自分で思う。あと、開発の時のバランス感覚というか、そういうものも多少良くなったかな。

ただ、今年の目標はSICP読了と英語取得だったので、それは正直出来なかったと言わざるをえない。

洋書は毎日目を通してはいたけど特に読むスキルが上がった気がしない。学習方法が根本的に間違っているのではないだろうか。

SICPは自分で2章の前半までは解いたのだがそこからずっと止まっていた。10月から毎日社内で読書会をやるようになって、これがとても良くて、そこで40問解いた。大体1月で20問のペースである。2章は100問くらいあるのであと3ヶ月かかる。かなり果てしない道だが、毎日続ければいずれ終わるという希望もある。

SICPは4章をやらないと読む意味がないと言われているので、絶対に最後までやりたい。SICPが終わるまで新しい技術書は一切買わないでおこうと思う。

2週間くらい舌先が痛い。原因はよくわからない。調べたらストレス・睡眠不足が原因かもということだった。そんなにストレスは自覚していないんだけどな。睡眠時間はすごく少ないけど。

だらだらと書いたけど、書かないよりは書いた方が後で読み返せるからいいかな。