ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

金属アレルギー

調べたらメガネの金属(ニッケル)が溶け出す事象が某ショップのメガネであるらしく、自分のメガネもその記事で紹介されていたタイプなのでまさに同じ症状だった。

 

結構値段かけて買ったメガネなのでショックだったが、謎のストレスとかじゃなかったのでそれは良かった。この前共生舎に遊びに行った時にずっとメガネかけていて、帰宅後にかぶれが発症したので「なんか見えないストレスがかかってたのかなぁ。自覚ないけど」と思ってたんだけどそんなことではなかった。メガネに対してかぶれてただけだった。

 

退勤後に急いで別のショップでメガネを即購入したのだが、どうやら所有しているメガネのレンズを持ち込んだらそれを使ってくれるそうなので、そのオプションにすれば良かった。勇み足だった。明日、注文をキャンセルしようと思う。

 

しかし、例のかぶれメガネを販売しているところは対応もひどく、レンズからのフレーム交換はしてくれないという。他店は自分の販売していないレンズでもやってくれる。このアフターフォローの差はなんだろう。メガネ屋としての矜持を感じた。と同時に、身に付けるものは信頼できるところから買おうと思ったのであった。