ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

英語

今日は仕事で英語を使っていたのだけれど、読むのと書くのにとても時間がかかってしまった。

ということで今日から毎日英語を勉強していこうと思う。よくよく考えたら今年の目標は英語だった。もう半年すぎてしまったけど。

海外の人とチャットでやり取りをしていたのだけれど、その人も英語がネイティブな訳じゃないのにとても返答が早くて、しかも自分よりも若いのに凄いと思った。まあ歳は関係ないかもしれないけども。

英語もプログラミングみたいな感じで勉強すればいいんじゃないかという風に思った。まあ、英語も言語だから似ているのかもしれない。

動詞はメソッド、名詞はクラス、みたいな。接続詞は制御構文。

しかしプログラミングは勉強しやすいなぁと思う。デバッグという概念があるから。英語はなかなかデバッグの機会が無い。先生にでも付いてもらわないとそういうことができないから。

今日みたいな仕事が毎日続けば、それなりに英語にも慣れるのだろうか。う〜ん、なんか、自分の今の枠をもっと壊していかないとダメな気がする。自分の手持ちのカードで何か切り抜けるみたいな事ばかりやっててなかなかカードが増えていかないというか。

それとも、手持ちのカードを、そういう場面でも通用するように汎用的にしていくかどうか。Jokerみたいに。

自分はONとOFFの境目が無い方だと思う。友達には、職場では完全にエンジンを入れて、すべて演技をして走り抜けるというやつもいるのだけれど、それが「手持ちのカードを増やす」ということに近いような気がする。自分はそういう器用な事がなかなかできない。

無策とも言える。でも、所さんが言ってたんだけど、「本当に強いという事は、格闘技を覚えない。ただ、身体を鍛えるだけで強いという事が本当に強いという事なんだ」みたいな事を言っていた(気がする)。