ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

知らない人と話す

最近は、何となく話しかけたかったら、店員さんに話しかけるようにしている。注文のとき、注文したあとに一言何か話しかけてみている。「これ美味しいですよね」とか「今日は暑いですよね〜」とか。

元々こういう事はとても苦手で、特に女の人に話しかけるとかメチャクチャ苦手だったのだけれども、今年に入ってから意図的にやっていたらずいぶん楽しめるようになった。まだ、タイミングとかうまく合わないとそういう事はできないのだけど、ずいぶんな進歩(?)だと思う。そして今度は、街中で散歩していたらその辺にいる人に話しかけたくなってきている。

さっきも深夜の散歩をしていたら、電話している中年男性がいてなんか役者の演技がどうとかそういう話をしていて、その人が電話を終えた瞬間に凄く話しかけてみたくなった。「何か映画の撮影でもしてるんですか?」と言いかけてやめた。深夜だったから怖がられそうだし。

深夜じゃなくても、道でいきなり世間話をされたらちょっと怖いなと思う。でもこれは東京に住んでいない弟から言わせると東京の独特の文化だと言う。この前弟が東京に遊びにきたときに、店員さんに話しかけたらメチャクチャ驚かれて驚いたという話をしていた。

タイミングが合えば道でその辺の人に話しかけてみようかな。