ゆっくりするブログ

最近SNS中毒になっていたのでゆっくりしようと思って。

14歳

 

14歳 1 (ビッグコミックススペシャル)

14歳 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

時間がないから「14歳」が読めない。

僕が14歳を読んだのは14歳の時だった。父が古本屋で買ってきたのを覚えている。

父はたまに会社帰りに漫画を買ってきてくれた。買ってくれた日はその瞬間に特別な日となり、弟と取り合いをして読んだ。ドラゴンボールもキャプテンもジョジョもそうだった。

しかしその日、父が買ってくれた本は、表紙からしてとても気持ち悪く、珍しく読まなかった。弟も多分読まなかったんじゃないかな。

でも、家に置いてある漫画は全部読んでしまうのが子供である。何日か後に読んだ。そうしたら、もう圧倒的で、楳図かずおという漫画家はこんなに面白い作品をつくる人なのかと驚いた。14歳は4冊しか無く、その日から僕は古本屋に寄っては14歳を探す日々となった。14歳を探す傍ら、「わたしは真悟」を読み、「漂流教室」を読み、「洗礼」を読んだ。楳図先生が一番好きな漫画家になった。

そして、大学に入ってから、14歳を全巻読んだ。何年かごしに読んだその時、あまり感動できなかった。なんか時間に追われていて感動が通り過ぎてしまっていた。

今も変わらず時間に追われている。随分と月日が経ったのに、成長をしているのだろうか。